2017/03/06

10years ago

物置の星 /etude
photo by: Koh Yoshida
----------

約10年前の作品写真が出て来た。

etudeという4人の展覧会が自分にとって大きな転機となった展覧会だった。
大阪にかつてあった「月夜と少年」というスペースで
学校という場所を出て、初めて自分の足で出会った人たちとの展覧会。
何もかもが新鮮で刺激的で、自分も必死だった。
考えて、考えて。
やりたいことは何か、という果てしない想いの中で素直に形にすることが出来た、私に取っては今も色あせない作品。
あの頃から好きなこと、自分にとっての「価値」は変わっていない。
あのとき大切に思ったものは今も変わらずに大切で切ない。


春に東京で展覧会をひらくことになった。
高校時代をともに過ごした友人たちと。
その中で何がしたいのか、また考えた。
たっぷり時間があったので、半年以上ずっと考えていた。

記憶 ひきだし 物置 
そんな、自分だけの場所にしまった
ささやかな豆粒くらいの発見と喜び
弱ってしまったときにこそみえるような真実
それを形にしたい。やっぱりしたい。
それは簡単に形に出来ないのでいつもやめたくなるんだけど。

最近、長生きしたい と思う。

美しいもの、心ゆすぶられるものはどこにでもたくさんあって
それをみるのはいつだって自分。
自分の心が世界をみている。

2017/03/03

spring

coffee beans (object)

----------

春が香ってきた。
玄関のヒヤシンスは赤ちゃんを抱えていて、とてもいいにおいがする。

いつもの天神さんには梅の甘くて後味ほんの、すっぱい香り

夕餉のにおいも冬よりも、なお。


春に向けて---
からだのバランスを整えてみる事にした。

知り合いの夫妻が新しい家族のために身体を整えているのが
とってもいいことに思えたので、勝手に便乗。
そして、しばらく続く少しの不調はどうもゆがみのせいじゃないか、と
自分の少し曲がった背骨のレントゲンをみながら思ったので。

I hope you are well.