2017/08/01

どうしてほしはできるの?

NHK夏休み子ども科学電話相談が始まった
今年から聴きだしたのだけど…おもしろい!

子どもたちの質問に先生達が判りやすいように一生懸命お話ししてくれる感じも
アナウンサーの方がフォロー(たまに失敗)する感じも
子どもたちの受け答えもかわいくて楽しい

特に昆虫科学教育館の久留飛先生の声がやわらかで面白くてつい電車の中で聴いていても笑ってしまう
箕面の昆虫教育館も行ってみたい

毎年の事だけれど、小学校の夏休みが始まった頃に自分もなんとなく夏休みな気持ちになる
朝も何となく早くに目が覚めるし
窓の外の山はすごい勢いで緑深く、空は青くて日差しは朝から眩しい

甘々娘/山梨
---
西宮貝類館
何年か前に見かけてから気になっていたけれど、やっぱり行ってよかった
こぢんまりとした館内は綺麗すぎず、でも独特の雰囲気があった
ヨットの帆をイメージした建物は何と安藤忠雄の設計によるものだそう
硝子張りで青色の館内。すこし年季の入った展示ケースもまたよかった
入場者にはもれなく貝をプレゼントしてくれるというので
吟味して「こんぺいとう貝」という、たしかセブ島で採取された貝を頂いた
小さな貝をみていたらふと富山の雨晴を思い出した
極小貝の浜

---
久しぶりにあの扉をあけると宇宙がひろがっていた

たまたま色んな研究をされている方のお話を聴いたり
どこでもない、宇宙の旅でもしているみたいな時間だった

毎日暮らしている中でも不思議な事や気づきがたくさんあって
それを時々思うままに誰かに話したくなるのだけど
でもそれは普段はあまり話さない
うまく話せないし、伝える事がとても億劫な気がする

それを当たり前に日々感じたり、思ったりする人と話せることは
自分が思っていた以上にずっと心地好いものだった

寝そべってみる夏の大三角は、雲の切れ間に時々しか見えなかったけれど
何度、雲に隠されても同じ場所にあって
ただそれだけなんだけど、それをずっとみたかったんだと思った

0 件のコメント:

コメントを投稿