2017/07/03

しっくり

ステッチ
---

服を買いに量販店へ行くと
知らずとも流行のものを買うことになる

そんな当たり前と、自分の懐事情も合わさって
久しぶりに針仕事をしてみた

大きな失敗も乗り越えて、なんとか2着作れた
でも身の丈にあう形というのがやはりあるようで
本通りに作ってもなんだかちょっと体に合わない
そこは手作りの強みで、躊躇なく色々いじってみる
丈をのばしたり、大きすぎたポケットにステッチをいれたり

このステッチはとても好きで大切なえみおわすの服を参考に見よう見まねで刺したもの
ウエストもゴムはなんとなく好きじゃないなと思っていたので
紐を通してサイドで結ぶようにしてみた。(これもえみおわすの服をヒントにさせてもらって・・)
お腹のとこで結ぶとごろつくけどサイドにすればすっきりするし見た目も好きで気に入っている。

そんな日々の発見に一喜一憂している

今日は行ってみたライブがアウェー感満載ですぐ出て来てしまった
ちょっと落ち込んだけど
好い本に出会えたのでよしとする
吉屋信子さんの「花物語」
当時の装幀なのか、箱入りで緑のカバーに金のすずらんの箔押しがしてあってとても素敵だった
文章も美しくて可憐

図書館で借りた「オキーフの家」がとてもよかったので買おうとしたら
どうももう出回っていないらしく古本にも手が出せなかった・・
マイロン・ウッドの写真がとてもよかった
砂漠にたたずむオキーフの家 行ってみたい

0 件のコメント:

コメントを投稿